
W5
正式発売が開始されてご紹介の回数も増えてきた BOENICKE Audio 、ブックシェルフの W5 が美しい Ash カラーで到着。今まで試聴していたモデルは W5 SE、先日ご紹介差し上げましたが BOENICKE Audio にはチューンナップの違いでノーマル、SE、SE plus と同型式で3モデルの展開となります。フロアータイプ W8 にも3タイプ。さて、ブックシェルフの W5 は個人的にも非常に気に入っていたのですが最初に国内に入荷したモデルが W5 SE で、それしか聴いておらず、スタンダードモデルが気になって仕方がなかったのです。早くスタンダードモデルを試聴したい、できれば Ash のカラーで聴きたいという希望通りの内容でフロアーに到着しました。
W5 はネットワークを使用した2way、背面にネットワークを使用しないアンビエントツィーターがありますので正確には2way、3スピーカーとなります。そしてこのスピーカーは基本的にすごく優秀だということがはっきり分かりました。確かに W5 SE の再生バランスは W5 よりまとまりが良く、これだけ小さいサイズのキャビネットからの再生とは思えないくらい豊かな響きがあります。が、お互いに違いは確かにありますが W5 の再生に何ら文句はありません。W5 でも十分、更に音質を求めるなら W5 SE を、と当たり前のご紹介になりますがこれが正直なところです。
どちらにしても、非常に魅力的なスピーカーであることに違いはありません。

