Berliner Philharmoniker
Sir Simon Rattle
Johannes Brahms
Symphonien 1-4
このところ納品が続いていました。アンプやスピーカーのシステムアップ、新居完成にて LINN EXAKT SYSTEM の導入など皆様それぞれに素敵な音楽ライフを楽しまれています。
ご納品にお伺いした時、ご来店を頂いた時など音楽の話をするのも楽しみの一つ。お客様の思い出とともに音楽があったことや、探していた盤に偶然出会ったこと、最近発売された新録で驚いたことなど、話を聞くだけでも楽しくなります。
写真のLPは今月発売されたサイモンラトルとベルリンフィルのブラームス交響曲全集。当録音が発売前から盛り上がっていたのには「ワンポイントマイクによるダイレクトカッティング」、今回のLPのためだけの特別企画という案内が大きくあったことかもしれません。ベルリンフィルは自身のレーベルを運営しLPの販売やデジタルコンサートなど精力的に活動しています。録音技術や編集作業の進歩は現代のスタジオ機器やその作業風景からよく分かりますが、それとは真逆の当録音、ベルリンフィルでも約70年振りのチャレンジということでなおのこと大きな注目を集めていました。2本のマイクからカッティングルームへ直接引き回されたアナログ信号がカッティングマシンの針を動かしラッカー盤が作成されます、失敗の許されない編集作業のできない1発録りとなる緊張感は手元に届いたレコードに針を落とせばすぐに伝わるはずです。一連の録音作業を知らない観客の演奏後の拍手にも、その緊張感と演奏の凄みへの感触がいっぱいにあらわれていると感じます。現代においてこの規模でこんなにも手間のかかる録音作業は今後何度も企画に上がることはないでしょう、皆さんのオーディオシステムではこの盤がどのように鳴り、どのように感じるか是非感想を聞いてみたいものです。
サー・サイモン・ラトル
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ブラームス交響曲全集
税別価格:¥89,000
6LP 180g重量盤 完全限定生産
弊社サウンドパークでもご注文を承っております。
柴田
お問い合わせ先
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田 (shibata@dynamicaudio.co.jp)