Tannoy Mini

DSC_3687

Tannoy Revolution XT mini

私のフロアーにはフロアータイプのスピーカーが多く展示してありますがブックシェルフサイズのスピーカーにはいつも興味を惹かれます。ブックシェルフ特有のサイズなのであそこに置けるとか、ここをもう少し片付ければ設置できるとか、色々と設置場所の候補を考える事ができるのがこのサイズのスピーカーの最も良いところだと思うのです。各ブランドから発売されているブックシェルフを見ては自分のお気に入りがないか探していますが、今回もお気に入りになったブックシェルフを見つけました、Tannoy Revolution XT mini 。まずはサイズから、(W:H:D)152:272.2:199.3mm、とってもコンパクト、CDを並べてみるとこんな感じです。

DSC_3691

高さはCD2枚分より少し高いくらい、これくらいなら部屋のどこにでも置けるサイズですね。Tannoy の看板ともいえる同軸ユニットでしっかりクオリティーを確保しています。むしろ、このようなサイズでこそ同軸ユニット特有の定位感や広がりをしっかり味わう事ができると思います。キャビネットは後方にかけて少しシェイプされていて、真四角でないところもまた良し、サランネットも付属していますがサランネットはマグネットタイプですのでスピーカーのフロアントバッフルにサランネットを差し込む余計な穴も無く、Tannoy の同軸ユニットがシンプルに映えてこれもまた良し。

DSC_3668

こんなに小さいのにバイワイヤリング接続もできるようにしてあります、上に縦に並んだ穴はサラウンドのリアスピーカーなどに使用する際のマウントアダプター取付用ネジ穴ですね。というように、サラウンド用のスピーカーにも使えるようなサイズとして発売されているようですが、普通に2本での再生でも十分楽しめます。これからオーディオを始めようと思われている方、書斎などセカンドシステムでお考えの方、お勧めです。

DSC_3681

今は生産完了になった Autograph mini 、あの名機とされる大型 Autograph のミニチュアとして販売された時、その鳴りの良さで予想以上に販売台数が伸び入手困難となった記憶があります。製作側もここまで売れると思っていなかったはずで、そこからかなりのロングラン製品になっていましたね。Tannoy と聞くとある程度大型のスピーカーを想像する事が多いかもしれませんがこれくらい気軽に楽しめる小型サイズもございます。伝統あるTannoy の最小スピーカーをお気に入りのブックシェルフスピーカーとしてご紹介しました。

ダイナミックオーディオ3F:柴田

 

 

LINN2017 Sheet1(ドラッグされました) のコピー

八ヶ岳高原音楽堂バナー

ブック2 Sheet1 のコピー

 

中古品、お得なプライスの製品リストは下記よりご覧ください。
USED & SALE

 

製品のお問い合わせは
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田
にてお気軽にお問い合わせください。

 

$S.A.HALLのブログ
LINN LP12、DSのセットアップはお任せください。
製品へのご質問、お問い合わせもお気軽にお寄せください。

当ブログに掲載しました特価品、中古品などのご成約、商談中などへの表記変更は基本的には致しておりません。最新情報は「USED & SALE」ページにてご確認ください(更新内容は数日前後する場合もございます)。ご不明な場合は直接担当:柴田までお問い合わせをお願い致します。

ソフトの紹介は「こちら」で地味に継続中。

3Fの情報は「3FのHP」からご覧ください。

ダイナミックオーディオ5555 -3F-
Phone.03-3253-5555
担当:柴田
mail:shibata@dynamicaudio.co.jp