情報

Audio & Music

How It’s Made:The Klimax DSM

LINN PRODUCTS はスコットランドのグラスゴーにあるオーディオメーカー、唯一の英国王室御用達ブランド。ヨーロッパ有数の金属切削工場キャッスル・プレシジョン・エンジニアリングの経営者の息子であるアイバー・ティーンフェンブルンが社内で SONDEK LP12 を開発、発売し LINN PRODUCTS がスタートします。以後、2007年に KLIMAX DS を発表した2代目のギラードのもとネットワークプレーヤーという新たな再生を世界に先駆けて発表し Made in UK の LINN は前進し続けます。KLIMAX シリーズは今まで前述の工場で切削されていましたが本社屋に新しい切削機械を導入して社内管理の下、これらの作業も行うことができるようになったようです。アルミブロックから削り出されるシャーシ、ケーブルの配線ルートや基盤固定用のネジ受けなども一体成型だということが良く分かります。これらは上記の動画で確認することができますが、本社屋一部の様子なども眺めることができ改めて KLIMAX のプロダクトとしての美しさ、ものづくりへの意欲を強く感じます。

オーディオ再生におけるソース機器の重要性とかたちを常に提示し続けるブランドとしては他に比べるものを持ちません。

 

動画のBGMも心地良いなぁと思って最後にクレジットもあり調べたところ、同じ英国出身 Dougie Maclean のTurning away という曲。アルバムも探して再生中、今日はこのアルバムを聴きながら過ごせそうです。

柴田

 

お問い合わせ先
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田

newakurate Sheet1のコピー