情報

Audio & Music

DSC05220
LINN EXAKT AKUDORIK & Surround

猛暑続きの8月中旬、煮え立つような都心から逃げるように長野県は蓼科のS様宅へご納品へ。すでに LINN DS を楽しまれている中、別のスペースでコンパクトなサラウンドシステムを構築しその楽しさが想像以上だった事もありメインスペースでの LINN DS と サラウンドを統合したシステムが組めないかとお考え頂いたのが検討始めとのことでした。LINN EXAKT system が Surround に対応した事もご存知で、S様の求めるシステムにピッタリと合致頂けました。LINN AKURATE DSM を軸にフロントスピーカーは EXAKT AKUDORIK、これにすでにご使用の他社ブランドのアンプとスピーカーをサラウンド用に使用し、シンプルかつ効率的、そしてハイパフォーマンスなサラウンドシステムの完成となります。「でも、当初はこれだけのシステムを導入する予定はなかったんですけどね。。」との事でした。長くご使用頂ける事も含めて、LINN EXAKT System のシンプルさとパフォーマンスの高さは間違いなくご満足頂けるシステムになったと思います。2度目のご訪問で最終セッティングが完了しまずは EXAKT System にてステレオでの再生、「これは今までの音とは全く違う世界ですね。」と丁度昨夜ご自宅で聴かれたグールドのゴールドベルク変奏曲を再生されながらのご感想。

DSC05672
大事なことを忘れていました、S様の別荘はログハウス仕上げとなっていて、とにかく響きの良い空間。個人的にはこれだけ響きの良い空間は滅多に無いのではと思うくらい、天井の高い広々とした空間にブックシェルフの EXAKT AKUDORIK ではサイズが足りないかもという心配は一切無くこれほど優雅に心地良く響くのには驚きです。勿論 Space Optimisation での設定は細かく行いましたが、部屋(空間)とオーディオがこれだけ相性が良いとそういうことはあまり関係ないような気すらしてきます。 そして、サラウンドの再生も。映画もさることながらアルゲリッチのコンサートはこの場所に丁度良い空間でコンサート会場を用意してくれたような何とも贅沢な時間が味わえました。隣の部屋で珈琲を入れて頂いた間も、溢れてくる音の気持ち良さは最高のBGMとなり、窓の外に見える緑の深さに自然と呼吸も深くなります。

DSC05664

DSC05668

「テラスも少し前に全て張り替えたんですよ。」ということで、折角なので緑に囲まれたテラスで美味しい空気をたっぷり体の隅々まで充電させて頂きました。

セッティングが終わって少しお話する時間があり、様々な「楽しむ」事へのS様の気持ちや考え方を聞くことが出来たように思います。それは決して堅苦しいことではなく、自身の思う楽しみ方や時間の使い方、もしくはそれに近づいているかというシンプルな気持ちを持ち続けることだと感じました。この演奏を(自分の思う)最高の音で聴きたい、というだけでも。話の中でふと言われた「出来ることはなるべく自分でやりますよ。」という言葉も印象的でした。

楽しまれている方のオーディオからは、まさにその通りの音が聴こえる場所でした。さて、たっぷり充電もできたのでまだまだ厳しい暑さの都心部に戻り、ひと汗もふた汗もかいていきたいと思います。S様有難うございました。

柴田

 

お問い合わせ先
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田

newakurate Sheet1のコピー