情報

Audio & Music

Sign o’ the Times / Prince (Deluxe Edition, R1 643352)

熱心なファンの方とは全く思い入れが異なるかも知れませんが、このアルバムには Slow Love という曲が入っているという一点のみで大のお気に入り。プリンス自体も他のアルバムも好きですが、どれか選べと言われればやっぱりこれになります。他のいくつかのアルバム同様にこちらも数年前にデラックスエディションとして発売され、CD、レコード共にとてつもない未発表音源の数々。さすがにそれらを聴いていく体力も今はなく、LPでの4枚組みというサイズを選びました。本来2枚組みのアルバム、バーニー・グランドマンによるリマスターというのも気になって。

レコードでは1枚目B面の3曲目に Slow Love が入っていますが、2曲目の Starfish And Coffee とほとんど繋がっているので Slow Love だけを聴こうとして針を落としてもおおよそ前の曲の最後を再生してしまいます。レコード再生で外周ではない特定の曲に針を落とすのは結構ウマいと思っていますが、このアルバムだけは10回やって2回くらいでしょうか、この曲が最高のバラードだけに前の曲の雰囲気を残さずに聴き始めたいという、私以外の方にはどうでもいい話ですみません。

リマスターの良し悪しを判断する以前に Tannoy Lancaster (HPD385) で再生した音がびっくりするほどご機嫌に鳴ってしまい、このスピーカーが欲しくなってしまいそうです。プリンスもタンノイもやはり恐るべし。