情報

Audio & Music

DSC_5747

TANNOY EATON

TANNOY のある風景。

10インチ同軸ユニットが搭載された TANNOY Legacy シリーズ、写真は3つのモデルの中では一番小さなサイズの EATON。76年に発売された同型を約40年後の2017年に改めてつくり直し販売を開始しています。聞けば、Tannoy が世界中のユーザーから集めた要望の中で最も声の多かったものが ARDEN や Berkeley にその周辺モデル。38cmの HDP385A ユニットを積んだ初代 ARDEN に始まり時代の流れに沿ってユニット仕様を変えながらも販売の続いた人気モデル、それより少し小さい Berkeley 、Cheviot、Eaton、どれもシンプルでモダンな佇まいが飽きのこないデザインと重なり Tannoy ファンの手元で長く愛用され続けてきました。とは言え40年と少しが経ち、メンテナンスを繰り返す必要性と個体ごとのコンディション差が大きくなった今、現代の ARDEN を要望する声が多くなるのも必然なのかもしれません。

DSC_5759

またそういった声に応え今の技術を持ってあの当時の仕上がりを再現してくるあたり、TANNOY もにくいところ。実際の声に応えて仕上げた製品はお陰さまで生産の追いつかない嬉しい状況だとか、もちろん当時の素晴らしいデザインにリスペクトを持って今作も全てハンドメイド。確かに、当時を知る人にも知らない人にも、なんでしょうね、人懐っこい佇まいというかシンプルだけど眺めて飽きないもの。角の丸いグリルも当時の様子をそのままに、少しスピーカー然としたければグリルを外して伝統の同軸ユニットを眺めつつ。懐かしいその仕上げと合わせて音も聴きたくなり期間的ですがフロアーで再生を行っています、3つのラインから一番小さい EATON を選びました。

再生してびっくり、当時の雰囲気を頭にイメージし過ぎていたようです。当然といえば当然ですが、アコースティックな響きはそのままに、中高音の伸びとしなやかさは格別でエレクトリックな音の再生も見事にその手に収めています。Tannoy の歴史は新しいファンを増やしながらこのシリーズでもまだまだ続いていくようですね。

DSC_5764

TANNOY EATON
税別定価:¥800,000 (ペア)

ダイナミックオーディオ:柴田

 

製品のお問い合わせは
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田
にてお気軽にお問い合わせください。

 

中古品、お得なプライスの製品リストは下記よりご覧ください。
USED & SALE

 

 

ブック2 Sheet1 のコピー

linnwinterpromotion2017

esoteric価格改定

linn&ortofon Sheet1 のコピー

 

$S.A.HALLのブログ
LINN LP12、DSのセットアップはお任せください。
製品へのご質問、お問い合わせもお気軽にお寄せください。

 

当ブログに掲載しました特価品、中古品などのご成約、商談中などへの表記変更は基本的には致しておりません。最新情報は「USED & SALE」ページにてご確認ください(更新内容は数日前後する場合もございます)。ご不明な場合は直接担当:柴田までお問い合わせをお願い致します。

 

3Fの情報は「3FHP」からご覧ください。

ダイナミックオーディオ5555 -3F-
Phone.03-3253-5555
担当:柴田
mail:shibata@dynamicaudio.co.jp